へなこアニメ チュウ散歩

こんばんは。奈々です。

 

今日は朝からとても天気が悪くって、

もう、これでもかってくらいの雨と風でありました。

子どもの登校時間の前からザンザカ降っている場合は、

ほどなく連絡網が回ってきて、

登校班じゃなく各自、家の人が学校まで送りに行くことになるのですが、

今日は集合時間にドンピシャで、大降りに。。。

しかも雷までドンドコ鳴ってきて

いちおう集合場所まで歩いていった息子、結局

班長さんのお家の車に乗せてもらって学校に行きました。

お世話さまでした(_ _)゛

 

この季節の雨風って、寒さもあいまって

気持ちもほんと、すさんでしまいそう。

ムリヤリにでも気持ちを上げていきたいです!!></

 

 

 

今日はへなこ犬、チュウの2つ目のアニメをアップしますね。

 

散歩するチュウです。

甘えっ子犬・アマとはちがったのんびり加減です。

黙ってなにかを見ている時よりも、ちょっぴりニコヤカになるんですよ^^

 

 

それでは、また明日。

 

 

☆ご意見・ご感想はこちらまでどうぞ☆
info@mongorojon.com

 

☆こちらもどうぞ☆

へなこLINEアニメーションスタンプ1

食べ絵 チョコバナナ

こんばんは。奈々です。

 

うちの家族はバナナをよく食べます。

毎日1房以上なくなるので、よく買いだめしておきます。

昨日もスーパーに行った時に買ってきました。

 

その時、いっしょにいた息子が「これ買って!」と指さしたのが、

バナナの手前に並べてあった、

「お家で簡単 チョコバナナ!」というチョコバナナ作りのキットでした。

いつもなら、いらないいらない!と言って通り過ぎるのでしたが、

最近なんとなくバナナにマンネリ気味な気もしたので、買ってみることに。

 

 

家に帰ってさっそく使ってみました。

パウチになっているチョコと、アイスの棒みたいなスティック6本と、

トッピング用カラフルなツブツブ(子供がよくばらまく「ヤンヤンの粒」みたいな)のセットでした。

バナナを半分に切って棒に刺して、

パウチのチョコを湯煎してバナナにつけて、

トッピングをふりかけるんですね。

 

チョコの湯煎さえちゃんとすれば、

屋台で売られているチョコバナナのように

ちゃんとできましたよ。

なるほど、簡単!

子どもたちとギャアギャア騒ぎながら、

チョコをあっちこっちにくっつけながらのチョコバナナ作りでした。

 

 

そんなわけで今日は食べ絵「チョコバナナ」をアップします。

こんな感じにできました。

「チョコがけバナナ」、子どもたちにとっては夢のようなスイーツなようで、

喜んで食べていましたよ。

確かに、造形的にもおしゃれで可愛くて、

その気持ち、私もよくわかります。

 

ただ、味的にはもっと、

チョコとバナナをもっと絡めて食べたいというのが、私のホンネであります。

どうしても、バナナの太さのせいか、

口の中でチョコとマッチしてくれないような気がするんですよね。いつも。

 

 

なのでもう1つ、

私の理想の「チョコバナナ」も描いてみました。↓

ただバナナを細かくしただけなんですけど。

それで、チョコはとろっとしてあったかいうちに食べる。

これ、きっと最高!たぶん!!><

 

 

 

それでは、また明日。

 

 

 

☆ご意見・ご感想はこちらまでどうぞ☆
info@mongorojon.com

☆こちらもどうぞ☆

これまでの食べ絵

 

 

 

へなこアニメ 寡黙なチュウ

こんにちは。奈々です。

 

雅也センセイが、「エスプレッソメーカー」というものを購入しました。

これです。↓

うんと濃い味のコーヒー、「エスプレッソ」を入れるための道具ですね。

イタリアの写真や、そこを舞台にした漫画などにもよく出て来るので

かねてより私も、おしゃれだなぁ〜と思っていたものです。

 

器具をきれいに洗って、

豆をセットして火にかければ、

すぐ美味しいエスプレッソが飲めるんだな〜・・・

と思っていたら、

下処理のために、コーヒーを沸かしてそのまま捨てるという工程を

3回踏まないといけないのだとか。

3回も!?(貧乏性)

 

で、今その2回目が終了したところであります。

「もったいないねぇ・・・」とこぼしながら、

豆を捨てておりました。センセイ。

 

そういえば、よく新品のフライパンなんかも、

最初に焼き切ったり、油とか塗ったりしますもんね。

このエスメカ(略しました)の場合は、

コーヒーの油分を初めになじませておくと、

より美味しいコーヒーを入れることができるのだそうですよ。

ひと手間かかるけど、

楽しみですね。^^

 

 

 

それでは、今日の作品はこちら。

 

へなこが拾ってきた犬、3匹目の「チュウ」です。

カラやアマほど喜怒哀楽を顔に出さず、じっとしていることが多い犬です。

このアニメも、虫を見つけてじっとみているところ。

このまま声をかけられたりしなければ、

ずっと居座っていそうです。。。

 

 

 

それでは、また明日。

 

 

☆ご意見・ご感想はこちらまでどうぞ☆
info@mongorojon.com

 

☆こちらもどうぞ☆

4コマ漫画へなこ(静止画版)「頭ポッチのチュウ」